混沌のゲーム語り

遊んだゲームのメモ

機動戦士ガンダム00(DS)

購入動機はガンダムOOをふと思い出したからなんか楽しめる何かないだろうかと思い購入、その「ふと思い出した」というのはなんだって話なんだが。
私の世代のガンダムってなんだと言われたらOOで、当時、2007年に放送されてて私が好きだった特撮ドラマ、ウルトラマンメビウスの番組内のCMでOOがあったんだよな。
それで名前だけは知ってるって感じの扱いになっていた。
そんなことをふと思い出したらOOのコンテンツに触れたくなって、アニメも当時見てないしアニメ全話見るの長いからゲームで楽しんだって話さ。

思い出した理由は覚えてないんだけど、多分ロストヒーローズで遊んでたから思い出したというか当時の記憶が刺激されたのではないだろうかと思った。
ロストヒーローズコンパチヒーローズのゲーム、わからない人は調べてくれ、ウルトラマンメビウスガンダムOOが登場するクロスオーバーなゲームだ。

遊んだ感想、DSの割には面白いし後になって知るが4体のガンダムの個性を上手く再現していて良かったわ、システムも面白い、三つの勢力をバランスよく攻撃しないとダメとか何もしなかったらダメとか、このマイスターとこの勢力ぶつけたら効率的だよとか。

PS2のアクションゲームだけのOOとは全然違う、むしろDSのくせに(失礼)ボイスもついてたり作品を大事にしていたから、良いゲームだ

しかしDSだからボリュームが無いし、ラスボスはガンダムスローネ3体なのでそこんとこアニメ見てたら違和感あるかもしれない、記憶あいまいだけどグットエンドがそれで、スローネ系ガンダムを倒せば「私達の戦いはこれからよ!」とスメラギさんが言ってENDとかそんな感じだった。
ああ、一応書くがトランザムもない。

ガンダムOOを見てない人でも楽しめるゲームだ、PS2のOOを遊ぶくらいならこっちを遊んだ方がいいと思うぜ。