混沌のゲーム語り

遊んだゲームのメモ

アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!

 デレステが配信されミリシタが配信されたので次はサイドMと思ってたら案の定配信されたゲーム、サイドM自体通常のアイマスと狙ってる層が違うので普通の音ゲーアイマスとは違う感じであった。

どこがどう違うかはキャラクターの動きがあまり少ない(女性アイドルの様に動かない)や、男性アイドルなので細くて長いCGが使用されて、音ゲー要素はあまりなかった。
これは勝手な想像だけど女性向けだからとかそういうのだろうか、美容室の人から聞いた話だけど女性はゲーム苦手だから自分は遊ばずゲーム実況動画で楽しむというやつ。
要するにデレステミリシタ並みに音ゲー要素は少ないと言った感じ。

サービス終了は遊んでる人にTwitter見たら薄々察することができてたらしいツイートが目立っていた。

ここからは僕の意見ですが、アイマスコンテンツだけど終わるだろうなとは思っていました、理由としてはTwitterで話題になってなかったから。
サイドMが元々デレステほど大きくないのかもしれませんが、私は普通にネットやっててこのゲームの広告を目にすることなかったし、大して話題になってなかった。
あと、デレステミリシタが売れたからサイドMも出そう、もしくはアイドルマスターっていうコンテンツは全て音ゲーにしようとか、なんかそういうの考えて出した結果売れなかったのかなとかそういうイメージが付いちゃった。

アイマス音ゲーなぁ……ミリマスは音ゲーが売れて原作が終わって、サイドMは音ゲーが売れて原作は続いて。
やっぱりデレステって強いね!