混沌のゲーム語り

遊んだゲームのメモ

RELEASE THE SPYCE secret fragrance

リリフレと呼ばれていたソシャゲ。
かの有名な百合アニメ『ゆるゆり』の原作者なもりがキャラクターデザインでシリーズ構成はヒロインアニメ系でよく名前を見かけるタカヒロのコンテンツ。

製作所は豪華であった。

制作サイドはさておき、要するにアニメ好きならわかると思うけどこのメンツなので決行手の込んだ原作のアニメだった。

しかしこんなに豪華であったけど大して話題にならなかった?ゲームと記憶している。
サービス終了の告知の時どっかの誰かが「ソシャゲだけじゃコンテンツは滑る、せめてコミカライズとかやった方がいい」と書いていたりややネガティブな意見が多かったからだ。

なんでこんなことになったのかはおおよそ理解できるんだけど、アニメリリスパが終わった後、たしか最終話辺りか、そこ辺りに「ソシャゲ開発しています」って告知があったはずなんです。
これが多分ダメだったんだと思うんです。
どこがダメかは無理してコンテンツを長引かせようというか売れると確証されたからソシャゲを作った、しかし沈没したって感じ。
何かに例えると滑った『レヴュー・スタァライト』だねスタァライトはソシャゲが新鮮だったからアニメ売れなくてもソシャゲで売れてメディアリミックスしてるからいいけど、リリフレは売れなかった。
アニメは高評価だけどソシャゲは微妙。

個人手な感想アニメ発表時に「タカヒロとなもりがいるよ~」で話題になってていい感じだったのに無理やりつなげたソシャゲで滑ってネガティブなイメージが付いた。
このコンテンツはアニメ終わった時点で終わってたら良かったと思う。

というかなもりタッチのソシャゲならゆるゆりのソシャゲ作ってよ、そっちの方が売れるの確定でしょうが。