混沌のゲーム語り

遊んだゲームのメモ

ダンボール戦機WARS(3DS)

3DSでの最後のダンボール戦機ゲーム、内容は前作らと大幅に変わっていたと思う、友達が遊んでるのを見てそう思った。
しかしバトルはあまり変わらず、と言っても友達が遊んでるのを見てなのでこれは私のなんの情報源もないただの憶測なんだけどね💦

遊んだ感想、この時期と言えば仕方ないんだが私が成長しているのでストーリーに関しては面白いとは思えなかったしメイン要素、カスタマイズやバトルも終盤に行けば行くほどダメ。

ストーリー性はダンボール戦機、いわずと知れた妖怪ウォッチで有名なレベルファイブのゲームなのでメイン層は小中学生、だから子供向けな感じ、私はイナイレとかもそうだが「子供っぽい」という印象があっ戦闘のモードは面白かったがストーリーは否定的、面白くなかった。
当時はまどマギや深夜アニメにハマってたからね。

それとダンボール戦機のメイン要素、バトルとカスタマイズ、カスタマイズ要素は手とか足とかを入れ替えるのでプラモデル作ってる感じだった、ガンダムブレーカーと言えばわかる人は分かるだろう。
それはいいとしてバトル要素、終盤に行けば行くほどダメであったんだわ。

その理由としてはダンボール戦機自体が初めにPSPで発売されたことでおおよそ想像はできるのだが、高スぺのゲーム機でしか動かない重いデータを使ってるゲームなので終盤に行けば行くほど重くなるんだ……………

詳しく言うと重くなるんじゃなくて本来3DSで動くスペックなのだがバトルが長引けば長引くほど時間が長くなって、長ければ本体に負担がかかり、だから落ちるって感じだ。
なのでランキングバトル(ゲームクリア後に遊べるとにかく戦うやつ)の上位は本体のスペックのせいでできない感じだ。

ランキングで思い出したけど、そのランキングバトル、一人で遊ぶモードなら上位まで行けない感じであり友達と遊べばある程度まで行くことはできるようになっている。

当時中学の友達が別の友達と一緒に遊んだらクリアできたとか言ってたので。

しかし当時のCPUなんて今から見たらゴミみたいな感じ、協力プレイじゃないと遊べんのは当然だ。

というかレベルファイブ自体上で書いた通り子供向けなので一人でコツコツ遊ぶのにはなんか違うからね、友達とわいわい遊ぶ系ゲームにすべきだし。

ちなみに私はウォーズは遊んだがアニメは見ていないし前作もプレイしていない。
前作、Wはアニメ見たので暇があればゲームを買って当時の思い出に浸りながらプレイするのもありかもしれないね。