混沌のゲーム語り

遊んだゲームのメモ

大怪獣バトル

初期のやつで私がすごくハマったアーケードゲームです。
内容はウルトラ怪獣ウルトラマンの怪獣)同士が戦うゲーム、怪獣と書いているがウルトラマンや防衛チームに星人などが出てくるので怪獣と言っても怪獣だけではないと一応書いておく。
特撮界隈じゃないんだから怪獣に種類があるとか言わないでね(笑)

たしか4弾まで続いた記憶がある、4弾は今までの怪獣は全て登場する(カードとして出てく)感じの弾です、5弾からは大怪獣バトルEXと名前が変わっているがこれと言った変化は無かった。

初めで書いたけど私はこのゲームにすごくハマっており、親の金使って何回も何回もプレイしていた思い出があるし小学校低学年の頃って自分の意思で外出るのってこれプレイしたいがために外出しかなかったんじゃないかってほどすごく大好きなゲームだった。
この当時は6歳とか7歳なので大好きな『ウルトラマン』のゲームという理由で好きだったのであり今みたいな内容やキャラクターが素晴らしいから好きなどでは無かった。

この当時はほんと純粋に楽しんでましたよ、「うわー、そのカードいいなー」と言ってた小学三年生のお兄さんにカードあげたり中学生のお兄さんと一緒に対戦したり、遊んでたらヤジ飛ばされたとか(笑)ほんと、子供の思い出ですわ。
お店で開催されてる大会にも参加したことあってノーマルのカードで最高レアリティ持ってる人と戦って勝って準優勝したこともある、とにかく小学校低学年の青春ってこれなんです。

ちなみに他の私の友達は遊戯王とかポケカやってましたよ、周りにウルトラマン好きな子というか特撮好きな子私しかいなかったので一人で盛り上がってました。

ちなみに、EXが稼働する前辺りに大怪獣バトル(特撮)がBSで放送されるという情報がてれびくんやテレマガ(子供向け特撮ヒーロー雑誌)に掲載されていて、それもすごい印象に残ってるけどそれは特撮の話なので書かないでおきます。

 

こんな感じでゲームを語っていきます、よろしくね。